名義変更と車庫証明
私のヴィッツを売って、今度、嫁ぐ事になった娘のマーチに乗り換える事に決定した。結婚式が5月4日にせまっているので、いろいろの書類の届けをしなけれえばならぬ。
昨日、急遽日産の松林さんに連絡をとり、マーチの車庫証明の手続きをする用紙を用意して貰い、松山南警察署の交通課に行ったら、同居家族の場合の名義変更には、車庫証明は不要ですとのこと。車検証には書庫証明の一字も記載が無い。
まだ間に合うと、名義変更の為、愛媛県陸運事務所の窓口に行き、名義変更を申し込むと、書庫証明を南署かららってこいとのこと。
役所も一係員では、はっきりした判定が出来ていないことが良く解った。同居家族の間の名義変更には車庫証明は不要と説明すると、その係員も納得した。
上のことはもしかしたら、一係員の問題だけではなく、車庫証明の制度が出来るとき以来の運輸署と警察署の葛藤の余韻かもしれぬ。
車庫証明の様に実務の伴うなややこし仕事は極力相手におしつけるか、後まわしにする。車庫証明には4日ないし1週間はかかり、5月4日に間合うか否か、微妙な段階だっただけに、車庫証明がなくて名義変更できるのは有り難い。
来週の月曜日23日の午前中に名義変更をすませ、その日のうちに保険済ます予定です。
マニュアルからオートマにスム-ズに乗り換えれ良いが。そう願うしかない。
社会学入門―人間と社会の未来 著者:見田 宗介 |
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 大阪市長選挙について(2011.11.19)
- 東海・西日本を三連動地震・津波がおそう 今村文彦(2011.07.06)
- 忘れられた町 救援も報道もこない町がある 江川紹子(2011.07.05)
- 鼎談 日本人 戦艦大和と福島原発 半藤一利・保坂正康・戸高一成(2011.07.04)
- 特殊 福島の苦悩と焦燥 佐藤 栄佐久 前知事が語る「福島再生」(2011.07.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント