真の独創性を育むには何を学ばせるべきか
中央公論 2008 6 国語、道徳、そして教養
梅原猛×藤原正彦
真の独創性を育むには何を学ばせるべきか。
国語、道徳、そして教養
対談 梅原猛/哲学者×藤原正彦/お茶の水女子大学教授
「脱ゆとり教育」へと舵を切った新学習指導要領で
授業時間数と学習内容が増えることが決まった
言語能力や道徳教育の充実も謳われている
だが、具体的に何を学ばせるかは必ずしも明確ではない
教育に並々なぬ関心を抱く哲学者と数学者が
理想の教育について熱く語り合った
数学者に求められる資質
第1に、確かな国語力を
独創性は「教養の厚み」から
日本が誇るべき美的感受性
良き宗教心を取り戻すために
日本文化が世界をリードする
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