9月6日(日)放送の時事放談を見て
時事放談 御厨貴 東京大学教授
放談者 野中広務 元内閣官房長官
藤井裕久 民主党最高顧問
TBS アナウンサー 小島慶子
お早う御座います。小島慶子です。夏の暑さが嘘の様に涼やかな季節となりました。選挙は鳩山民主の圧勝でした。歴史的な政権交代です。こらから原則4年間、民主党が私達の生命と財産を守る事になります。これだけの人気と期待を集めて誕生した鳩山内閣、政権ですのでもし失敗したら政治不信は一気に火を噴きます。であれば最初の百日間が勝負です。その間に私達の目に見える成果を出せるかどうかが鳩山政権の命運を決めます。そんな中、突然誕生したのが民主党小澤幹事長。事態は一気に緊迫してきました。こうなる事を早くから見抜き麻生政権にも警鐘を鳴らしてきた野中さん、そしてこれままでも時事放談にレギュラー出演して頂て今回鳩山政権の中枢を担う事になる藤井さんに駆けつて頂きました。司会は御厨貴さんです。それではドラマッチクトークのスタートです。
財源が心配
民主党のマニュフェスト
子育て 中学卒まで、一人当たり月2万6000円の「子供手当て」
来年度から実施で2.7兆円
教育 高校の実質無償化 5000億円
道路 高速道路無料化
農業 戸別所得補償制度を創設
所要の総額 来年度7.1兆円 2013年度16.8兆円
この中でなにが重用されますか
藤井さん
子供手当てと高校無償化を最重点に実行する
野中さん
これは出来ない
マニュフェストを反故にせよといっている
これはばら撒きそのもです。
これは裏に何があるのか?
皆が心配している財源は本当にできますか
藤井さん、出来ます。会社で社長が変わると無駄が出る。
会計検査院は経理の検査をやる。我々は政策を根っこからひっくり返す。
野中さん
藤井さんを何処に処遇するかによって、大体の事が解る。
以下省略
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 大阪市長選挙について(2011.11.19)
- 東海・西日本を三連動地震・津波がおそう 今村文彦(2011.07.06)
- 忘れられた町 救援も報道もこない町がある 江川紹子(2011.07.05)
- 鼎談 日本人 戦艦大和と福島原発 半藤一利・保坂正康・戸高一成(2011.07.04)
- 特殊 福島の苦悩と焦燥 佐藤 栄佐久 前知事が語る「福島再生」(2011.07.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント