Today's Close Up NHK No.2800 コンビニ弁当値下げの波紋
クローズアップ現代 国谷裕子
コンビニ弁当値下げの波紋
年間10億食以上が売れるコンビニ弁当
年間10億食
コンビニ弁当
今 日本人の食生活にすっかり溶け込んだこのコンビニ弁当に異変が起きています。
こちらの商品は割引になっています!いかがですか?
これまでは定価販売が原則でした。だが8月、業界最大手のコンビニチエンが値引き販売を認めました。
値引き販売
少しでも安いところがいいから みんな来ちゃいますよね
値引きの背景にあるのは、熾烈は価格競争。スーパー等が続々参入低価格を武器にコンビニから客を奪っています。
低価格
コンビニで買えば 高いでしょ
業界の衝撃を与えたとも言われる弁当の値下げ、しかし実際に始めた所では思わぬ事態に見舞われいます。売れるのは値下げした弁当ばかり、期待した雑誌や総菜のついで買いが伸び悩んでいます。
ついで買い
消費者の意識は大きく変化していたのです。
コンビニ店主 必要性のないものは買わないということ
コンビニを支えて来た弁当の不振、不況を打開しようと様々な取り組みも始まっています。これまでコンビニ弁当を買わなかった40代から50代の女性を狙った新商品の開発
女性を狙え
そして工場から配送するスタイルを改め店内で調理する弁当に活路を見い出そうとする店もあらわれました。
店内調理
今 大きく変わろうとしているコンビニビジネス、今夜は厳しさを増す
その実態に迫ります。
コンビニ弁当 値下げの波紋
| 固定リンク
« Today’s Close Up NHKNo.2799 オバマ”盟友”ルース新大使が語る | トップページ | Today's Close Up NHK No,2801”政治主導”で何が変わったか »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 大阪市長選挙について(2011.11.19)
- 東海・西日本を三連動地震・津波がおそう 今村文彦(2011.07.06)
- 忘れられた町 救援も報道もこない町がある 江川紹子(2011.07.05)
- 鼎談 日本人 戦艦大和と福島原発 半藤一利・保坂正康・戸高一成(2011.07.04)
- 特殊 福島の苦悩と焦燥 佐藤 栄佐久 前知事が語る「福島再生」(2011.07.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント