NHKクローズUP現代 結婚できない若者が増えている
NHKクローズUp現代の2月21日(月)内容の概略
結婚出来ない若者が増えている。
理由は男女とも若者が親と同居しており、親が”女性は男に養ってもらい、専業主婦になり、育児に専念する方が
幸せであるという”昔の観念に無意識にしたがっており、女性は男性に年収「400万円以上」を求める。
現在この条件を満たす35歳から45歳の独身男性は25%にも満たないという。
一方男性はそれでいながら。、婚活で女性に”自分は年収がこれだけしかないから、貴方も働いてください”とは言いだせないないらしい。その結果いくら結活に励んでも、最終的には女性から断られ続ける状態でいる。
解決方法は企業や自治体が働いている女性が結婚して、子供を生んでも働き続けられるような環境にする事。
また、男性も会社にしがみ付いていなく、ライフバンスを上手にして、女性を助け、子育てにも参加する事が求められる。
私のこの番組を見ての感想、及び結結論は
1.若者がなぜ早く結婚しないかは、今の世代の親の責任である
2.日本の社会がまだまだ、企業、官庁を含め、男性に昔ながらの働き方を求めている。
今日よりは明日はもっともっとよくなるという夢がなければ誰も結婚して子育てする気にもなれないだろう。
| 固定リンク
「恋愛」カテゴリの記事
- 戦中派の死生観 吉田 満 「ニューヨークの三島由紀夫」 「黒地のネクタイ」 (2011.07.13)
- 特集 人生最後の恋のかたち 運命の恋、大人の恋、老いらくの恋・・・(2011.04.03)
- 対談 運命の恋は水が満ち溢れるように ねじめ正一*川上弘美(2011.03.28)
- 小説を凌ぐドキュメントの面白さ 小谷幹敦(2011.03.27)
- NHKクローズUP現代 結婚できない若者が増えている(2011.02.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント