報道特集 3月5日(土) を見て
報道特集 3月5日(土) 報道
新幹線 初のファーストクラス グランクラスをそなえた東北新幹線の新型車両「はやぶさ」が今日デビューしました。
報告 青森市 伊藤麗 ”はやぶさ”です。真っ白な雪に良く映えるグリーンの”はやぶさ”が東京を目指して進んで行きます。
時速300キロの”はやぶさ”デビュー
新青森~東京・・・1日2往復ー最短3時間10分で結ぶ東北新幹線の新型車両”はやぶさ”は最高時速が300 キロで新青森~東京間を一日2往復し、最短3時間10分で結びます。
注目を集めているのは新幹線初のファーストクラス「グランクラス」です。東京行きの1番列車の予約席は販売
10秒で完売しています。
「グランクラス」の乗客 座席もゆったりしているし、リクライニングシートもすばらしい
グリーン車と格が違う感じ 値段なりの価値があると感じた
今日は登り1番列車の出発に合わせて午前5時半から新幹線新青森駅で記念式典が行われた。
JR東日本や地元の自治体の関係者が”はやぶさ”のデビューを祝いました。
午前6時10分です、新形新幹線”はやぶさ” 今 ゆっくりと新青森駅を出発して行きました。
この式典からおよそ5時間後の午前11時ごろ、東京から新青森に向かって下り1番列車が二戸、八戸の間で緊急停止しました。JR東日本によりますと、原因はトイレに設置してある「非常呼び出しボタン 」を乗客が誤って
押した為で、乗務員が安全を確認した後、運転を再開し定刻の3分遅れで新青森駅に到着しました
一方 東京駅ではカメラを構えた鉄道ファンなど1500人がはやぶさ1号の出発を一目見ようとつめかけました。
ホームは大混雑、出発前に60代の男性が線路に転落するアクシデントがありましたが、幸い男性に怪我はありませんでした。
熱狂的なお祝いムードの中、一瞬ひやーとしたデビュー初日となりました。
以下 省略
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 大阪市長選挙について(2011.11.19)
- 東海・西日本を三連動地震・津波がおそう 今村文彦(2011.07.06)
- 忘れられた町 救援も報道もこない町がある 江川紹子(2011.07.05)
- 鼎談 日本人 戦艦大和と福島原発 半藤一利・保坂正康・戸高一成(2011.07.04)
- 特殊 福島の苦悩と焦燥 佐藤 栄佐久 前知事が語る「福島再生」(2011.07.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント