« 愛媛学 | トップページ | 愛媛学 »

2012年9月20日 (木)

愛媛学

 

昨日9月19日(水)に、愛媛県生涯学習センターで「ふるだとおもしろ講座」の第2回目の
講義がありました。

第1回目の講義は、実は9月3日(水)に、愛媛県教育委員会生涯学習課 教育専門員
佐々木 進講師がなされたのですが、私が忘れていて欠席しました。
昨日の講義で前回の資料を頂いてきましたので、その講義メモの概略を下記に示します

平成24年度 コミュニティ・カレッジ
ふるさとおもしろ講座
ふると愛媛学のすすめ
        愛媛県教育委員会生涯学習課研究員 佐々木 進

A 地域学の魅力~「地域」を学び、「地域」から学ぶ~
  1.地域学の魅力ー「地域」を学び、「地域」から学ぶ
    (1)「愛媛学」の歩み
      ・愛媛学のこれまでの取り組み
      ・愛媛学の願い
    (2)地域へのさらなる期待
      ・地域学が再び必要とさてている背景
      ・地域学の可能性
    (3)「ふるさと愛媛学」がめざすもの
      ・「ふるさと愛媛学」普及及び推進のあらまし
      ・「ふるさと愛媛学」サポーターへの願い

B 地域調査のすすめー「ふるさと」を見る・知る・語る・記す
  1.身近な地域を見つめ直す
      ・地域を歩く
      ・地域のことを知る
  2.地域のことを調べる
      ・地域調査の方法
      ・地域のことを伝える

C 愛媛学のこれまでの取り組み
  ・昭和52年ごろ「愛媛学」構想の立ち上げ
  ・平成4年 愛媛学シンポジウムの開催

D 愛媛学が提唱された背景
  1.「まちづくり」には「地域の再発見」が必要ー
        「地方のよさ」を見直す機運の高まり
  2.「自分らしさ」を知るためには地域理解が必要ー
        「日々の生活」の大切さの再認識
  3.少子高齢化・過疎化等による地域の変容ー
        生活のようすを記録する緊急性と重要性

等 等

  地域のことを語る・記録する

  「語る」 ふるさと  「記録する」

     記憶を記録する

  記録されたものが記憶されつ

    

|

« 愛媛学 | トップページ | 愛媛学 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛学:

« 愛媛学 | トップページ | 愛媛学 »